忍者ブログ
MASTER →  ADMIN / NEW ENTRY / COMMENT
エンタメ@ニュース



×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


ソフトバンクの社長孫正義は東日本大震災を受け100億円を寄付すると言っていましたが、今でもツイッターなどで支払ってないんじゃないかと言われることもあるみたいですね。


孫正義によるとちゃんと支払ったと返事をしていたので、もう寄付を完了させたということだと思います。


孫正義は役員報酬の1億円に加え、株主配当金で10億円近く年間の所得があるので、それほどお金にこだわるほどの状況でもない気はしますが。


家はかなり大きいながらも生活は質素で、ホリエモンのようにお金は惜しみなく使うということもなく派手ではないそうです。


孫正義には娘が二人いるそうですが、家がこんなに金持ちだと不安もないでしょうし、親がお金をくれるのならば自由し放題で生きれそうです。





PR

パナソニックは11日、2012年3月期連結決算で純損益が7721億円の赤字になったと発表。



昔は家電や電機メーカーは優良企業で額の大きい黒字をよく出すイメージがありましたが。


薄型テレビ、半導体など競争が厳しくなり、価格も下がったので、業績が悪化していましたね。


不況の世の中で忙しいですし、テレビをゆっくり見る時代でもなくなったのかもしれませんが。


ソニー、NECも苦戦が続いていますね。



日本は輸出では自動車や電機メーカーの効果で発展してきましたから、日本の経済もさらに厳しくなるでしょうか。

東京電力が経営合理化のため役員報酬を半減すると発表しましたが、海江田万里経産相「まだまだ、カットの仕方が足りない。さらなるカットは、やってしかるべきだと思う」とコメント。
 

東電の清水正孝社長は「大変厳しい(水準)と考えている」


ちなみに09年度の社外取締役を除く同社取締役の報酬総額は約7億円で、東電の役員は合計19人。


その平均報酬は年間約3700万円とのことでした。


それが50%カットとなると1850万円と言うことなります。



3700万円からみれば1850万円になると上位企業社員年収からちょっと増えた程度とか、テレビ局社員2000万円よりも少ないじゃないかという気分にもなったり、1850万円使ってもまだ1850万円残っていたものが、使えばゼロなので感覚が違うとか、ローンなど計画していたものが思い通りにはいかなくなるとか、支払いきれるのか心配などの問題が出てくる気分なのでしょうかね。
 


社長の報酬は社員平均年収の20倍が妥当と言われますし、その理論でいけば東電社員の平均は800万円ほどなので東電の清水正孝社長の報酬は1億6000万円ほどなのか?


残りの5億円ほどを18人で分けて2700万円ほどという分配になっているのか。
 

しかし世間の目というのは厳しそうなので、慎重に無難に解決していくことを優先した方がよさそうですね。


ちなみに全国のサラリーマンの平均年収は400万円ちょっととのことでした。


東京電力の社員の給料がカットされたと話題になりましたが、年収2割カットへ。

全社員36730人が対象。 これまでの平均年収は757万円でそれが150万円カットされ607万円になる見通しに。

だいたいそれぞれの地域の電力会社は優良企業、給料もいい方だという風に言われていました。
 
メディアや証券会社、商社などを除けばだいたい1部上場企業は600~900万円台、800万円前後ならば高い方という位置づけもあったでしょう。

いつリストラ、あるいは辞表をださなければならないという前提でやりくりしていた方はそれほど問題なし、収入を維持できる、昇給も考慮していた方はローンや借金など苦労する面も増えるでしょうか。

株価だけでも時価総額5兆円あったそうですが、それが1兆円以下になってしまっているそうですね。

今後は海外事業も売却していく方針なのだとか。
 
全国には関西電力、東北電力、北海道電力、中部電力、四国電力、中国電力、九州電力がそれぞれあります。

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
バーコード
アクセス解析
  
>
忍者ブログ [PR]